お盆に思うこと

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> お盆に思うこと

お盆に思うこと

2024/8/21

長いお盆休み(夏休み)9日間もやっと終わりました。


今迄はお盆の間に1~2日、

バスツアーに参加してどこかに行っていましたが、

今年は予約をしたバスツアーが募集人員不足で中止になってしまい、

結局どこも行けませんでした。

 

9日間の休みのほとんどが、家内とスーパー、リバーシティ等での買い物で過ごしました。

子供たちは東京、大阪に住んでいるので、

また、孫たちも大きくなったので

昔みたいに、姫路の実家に遊びに来ることもなくなり

老人2人だけで、さみしい盆休みでした。

 

今年も、13日に近所の山の上にある、墓参りに行きましたが、

最近は家内が足が悪くて、歩けないので

私一人でさみしく行ってきました。

お墓には私の父、母、兄で1歳のときに死んだ赤ちゃんと、

10年前48歳で死んだ長女の骨が入っております。

 

父は77歳、母は88歳で死にましたが

2人とも長く家に寝たままで死んだので、

家内は3人の子供をかかえて

親の世話をするのが大変だったと思います。

 

死んだ長女は京都産業大学を卒業後、

現在のパナソニック(旧松下電器)のパソコン関係の販売部門に勤め、

そこで知り合った人と結婚して枚方に住んでいました。


10年ほど勤めてから退社して、

パン屋さんでパン作りを勉強してパン屋さんを開業しました。

 

他にもコンピューターのスキルを活かして、

枚方市内に10か所ほどパソコン教室を開いたり、子供食堂をやっておりました。

更に、枚方市に関係する色々な仕事をして、ほんとうによく働いておりました。

 

しかし、私も年を取ったので、

娘に後継者になって欲しいとお願いして

娘も今やっている仕事を半年~1年で協力者に引き継いでもらうことになりましたが

それが過労になったのか、乳癌の発見が遅れて手術もしましたが、

死亡してしまいました。

 

幸い、娘の子供男子2人は社会人になり、なんとかやっています。

親より早く死亡する子供は親不孝と云いますが、

いつまで経っても悲しい思い出です。

カテゴリー:ブログ   タグ: ,

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら