歴史的円安 part2

磁石の専門会社・姫路電子TOP > 更新情報 > ブログ> 歴史的円安 part2

歴史的円安 part2

2024/7/23

東京からです。

昨年の 11月に ブログUPしました。

その後の為替、新NISAについて書きたいと思います。

 

為替については、昨年の11月30日時点で 147円代でした。

その後、140円代まで円高に、今年になり 162円手前まで円安に

現在は、157円前後に少し円高?

円高になったのは、日銀の為替介入が大きいですね

 

では、実質実効為替レートはどうなったでしょうか?

昨年11月は、71.44でした。 最新では24/05 で 68.65とさらに下がっています。

https://www.stat-search.boj.or.jp/ssi/mtshtml/fm09_m_1.html

海外旅行好きの私には大打撃です。

会社にとってもですが 汗

今年後半は、円高予想が多いらしいですが私は、金利差だけが円安要因では

無いと思ってるので 行っても150円まででその後はまた円安予想しています。

 

今年は、11月5日にアメリカ大統領選挙があります。

トランプさんは、暗殺未遂事件が起きるし、バイデンさんは、立候補を見送りへ

世界中が注目していますね。

共和党になるか民主党になるかで政策も正反対なので影響大です。

 

新NISA

皆さんは、始めてますか?

私の周りは3割程かな?

若者には良いけど老人にはリスクの方が大きいと言われますね。

しかし、これだけ円安進んで景気も良くないご時世なら銀行預金がリスク

ではと思っています。

私の場合は、1月から開始して現時点でリターンが約20%出てます。

これは 非課税ですから大きいですね

AIバブルは、始まったばかりです。いつはじけるか分かりませんが

リスクを取らなければリターンは得られません。

投資は、自己責任でお願いします。

カテゴリー:ブログ   タグ:

PAGE TOP

Copyright© HIMEJI DENSHI CO.,LTD All Rights Reserved.

お問い合わせはこちら